サービス概要
AWS上で稼働するシステムの運用監視を行うサービスです。
AWSを活用して自動化した監視基盤による24時間365日の運用監視(障害対応を含む)をご提供いたします。
「監視運用が常に必要だが体制の構築が難しい…」
「AWSで発生する作業は任せて、自社のビジネスに集中したい…」
そんなご要望にお応えする、AWSでビジネス拡大を目指すお客様に最適なサービスです。
サービスの特徴
お客様に代わって24時間365日有人監視を実施。
自動通知/自動ロボット対応とエンジニアによる二重のリモート体制で復旧をサポート。
有事の際には、専用スタッフと24時間365日連絡がつながり、対応を相談することも可能。
監視構成イメージ
AWS環境の24時間365日監視はJIG-SAW株式会社(以下、JIG-SAW)と提携し、JIG-SAWが提供する監視センターや自動監視システムpuzzleを利用しております。
サーバの障害を自動で検知し、お客様への障害発生連絡やOSの再起動などあらかじめ決められた一次対応を行います。
その後の、原因調査などの二次対応も行うことが可能です。
サーバの障害を自動で検知し、お客様への障害発生連絡やOSの再起動などあらかじめ決められた一次対応を行います。
その後の、原因調査などの二次対応も行うことが可能です。
監視メニュー
メニュー内容 | メニュー詳細 | ベーシック | スタンダード | プロフェッショナル | フルマネジメント |
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保守窓口相談開設 | 24時間365日有人体制 (障害受付のみ) |
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クラウドお問い合わせ サポート代行 |
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障害自動検知 (24時間365日) |
障害メール、電話連絡 | ||||
障害時のベンダー エスカレーション |
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障害一次対応 (24時間365日) |
プロセス、OSの再起動 | (OSのみ) |
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手順書対応 (コンパネ操作、 正常性確認等) |
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障害二次対応 (24時間365日) |
サーバログ・原因調査 | ||||
バックアップからの リストア対応 |
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その他、手順にない 障害復旧サポート |
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定常作業 各種ご依頼作業 (平日10:00~18:00) |
障害原因 ボトルネック調査 |
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セキュリティ パッチ適用 |
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サーバスケール アップ、ダウン |
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SSL証明書更新作業 | |||||
各種設定変更作業 | |||||
各種ご依頼作業 | |||||
その他 | OS/ミドルウェアの 脆弱性情報アナウンス |
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監視モニタ/レポート | Puzzle WEBモニタ (監視レポート) |
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月次の作業報告書 |
- ベーシックプランはCloudWatchにて監視を行い、自動再起動・自動メール送信・指定電話番号に対する自動連絡を行う無人監視となります。
- JIG-SAWと提携した有人監視はスタンダード以上のプランとなります。
監視料金表
費用内容 | 費用詳細 | ベーシック | スタンダード | プロフェッショナル | フルマネジメント | |
---|---|---|---|---|---|---|
初期費用 | 監視設計費用 | 10万円~ | ||||
監視設定費用 | 55,000円~(サーバー5台まで) 6代目以降1台あたり15,000円 |
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月額費用 | 基本料金 | 20,000円 | 25,000円 | 25,000円 | 55,000円 | |
インスタンス料金 (1台あたり) |
9,000円 | 12,000円 | 20,000円 | 40,000円(Linux) | 50,000円(Windows) | |
その他 | メニュー表にてとなっているもの・障害に対する恒久対策などの作業は、 個別見積にてご対応させていただきます。 |
- 監視設計について・・・監視運用を実施する際に必ず必要となります。 AWSリソースについてヒアリングをさせていただき、監視項目のすり合わせを実施、監視運用設定書を作成いたします。
- 監視設定について・・・各サーバへ監視エージェントのインストールや監視設定を行います。