2021/9/8 レポートが発表されております。リンク先を追記しました。https://aws.amazon.com/jp/message/17908/

みなさま、障害情報についてお伝えさせていただきます。

一部のAWS Direct Connect接続と AP-NORTHEAST-1 リージョン間にネットワーク接続性の問題があるようです。

障害の状況は Service Health Dashboard https://status.aws.amazon.com/が最新となりますので、そちらを参考に影響のあるケースについては緊急度を上げてAWSサポートまでケースをあげていただくようお願いいたします。

2021/9/2 13:40追記

・2021/09/02 02:22ごろからパケットロスが上昇、AWS内部で調査開始のアナウンス
・2021/09/02 07:30ごろ DirectConnect接続性の問題について調査中のアナウンス ← このあたりから接続障害が広がり始める
・2021/09/02 11:00 AWSのコアネットワーク機器に複数の障害発生と機器の復旧作業を継続中のアナウンス

2021/9/2 15:00追加

回の事象は、 Direct Connect を利用したネットワークトラフィックを AP-NORTHEAST-1 リージョン内の全てのアベイラビリティーゾーンに接続するのに使用される複数のコアネットワークデバイスの問題に起因しておりました。現在問題は解消し、サービスは正常に稼働しています。