WorkSpacesを活用したBCP対策の実現

お客様概要

株式会社テンナイン・コミュニケーション様は、東京都港区虎ノ門に本社を置き、通訳・翻訳サービス、通訳者/ 翻訳者の派遣・紹介事業、英語教育サービスを提供しており、 グローバル社会に欠くことのできない語学のプロフェッショナルとして事業展開をされています。

お客様課題

テンナイン・コミュニケーション様には大きく分けて3つの課題があった。

  • お客様から緊急にて依頼される案件や、対応期限ぎりぎりでの修正依頼などが発生しても業務時間外やオフィスに社員が不在の場合、対応が出来なかった。
  • 業務拡大のため海外に在住する社外の翻訳者に仕事を依頼したいという要望が社内からあったが、社外から社内システムに安全にアクセスする手段が無いこと、社外への顧客情報を渡すことのリスクを重く見ていたため、要望を実現できずにいた。
  • 自然災害などにより社員が出社困難な状況が発生した場合に備えて、出社しなくても業務ができる環境が必要であった。

使用したOS、AWSサービス

  • OS:Windows10
  • AWSサービス:Amazon EC2、Amazon WorkSpaces

提案内容

社外にあっても業務が遂行できる環境としてAmazon WorkSpacesの利用をご提案。
すでに社内システムはAmazon EC2上で稼働していたため、Amazon WorkSpacesから安全に社内システムを利用できる環境をご提案した。
また、社外の翻訳者にもAmazon WorkSpacesを利用してもらうことで、顧客情報を社外に渡すことなく業務を依頼できる環境の実現をご提案。
Windowsユーザーの管理についても、低コストで運用の負担が少ないディレクトリ環境としてAWS Directory ServiceのSimpleADの利用をご提案した。

プロジェクト期間

2019/4/5~2019/6/21

導入効果

外出先や自宅でも業務遂行が可能となったことで、お客様からの緊急の依頼案件や問い合わせなどに対応が出来るようになった。
海外在住の社外翻訳者にも仕事を依頼できるようになり、より多くの案件を受けることが可能となり、業務拡大に繋がることとなった。
また、導入後に台風の影響で交通機関が停止したため、出社困難な状況が発生したが、Amazon WorkSpacesを利用することで在宅であっても業務を行うことができた。

環境構成図