みなさん。こんばんは。AWS活用支援担当です。内製化支援推進パートナーとして、ANGEL Dojo 2023に参加させていただいております。
今日は、ANGEL Dojoとはどういった取り組みなのか途中経過をお伝えしたいと思います!
ANGEL Dojo とは
ANGEL Dojo は参加企業から選出された 4〜6 名のメンバーでチームを組み、3 ヶ月間でサービスの企画から実際にプロトタイプ作成をすることで、AWS を活用したチーム開発が体感できる実践型のトレーニングです。 当社からは2名が参加させていただいており、もう1社の内製化支援推進パートナーの会社様と一緒に共同で作業を進めています!
どんなワークショップなの?
企画フェーズでは、 Amazon のモノづくりの考え方を体感する 「Working Backwards ワークショップ」、「エンドユーザーと SIer の関わり方を考えるワークショップ」 などを受けて、企画をするときの基本的な考え方が身につきます。
プロダクト開発に必要となる様々な知識の習得、経験を積むことができ、以下のようなメニューをAWS社から提供いただき、ナレッジ習得を行うことができます。(以下は参考までに昨年度の公開情報です)
- アジャイル開発・スクラムワークショップ
- モブプログラミング
- 今日からはじめる Git
- クライアント開発の基本
- BizDevOps 入門
- Well-Architected 基礎
- ライブアーキテクチャレビュー
- プレゼンテーションノウハウ
ANGEL Dojo 2023参加してみて(途中経過報告)
実はSunny Cloudでは、2023年3月に内製化支援推進パートナーへ参画させていただき、ANGEL Dojoの参加は初めてです。
毎回、ANGEL Dojoの日にはLT会などが行われ、プレゼンテーションスキルの向上や他の方のお話を聞く体験ができてとても有意義な時間を過ごしている今日この頃です。
また、他の会社の方とはお客様以外の関係で、なかなか話す機会がないので、開発の進め方、若手の方の考え方などを伺う機会もあり貴重な経験に感謝です。今は企画書提出が終わって、これからが開発。最終発表の頃に続報をアップさせていただきます!!!