みなさん、こんにちは。サニービュー事業部の小寺です。

Amazon Route 53をご利用の方も多くいらっしゃると思います。
そんなご利用者の方にとっての朗報!

2022年3月1日からAmazon Route53 Resolver DNSファイアウォールをご利用されている場合、コスト削減されるようになりました!

https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2022/03/amazon-route-53-resolver-dns-firewall-reduces-service-cost/

Amazon Route 53 Resolver DNS ファイアウォールとは

Amazon Route 53 Resolver DNS ファイアウォールについて、耳にされたことはありますか。
本コラムでもリリース時にご紹介させていただきました。
過去記事はこちら

簡単に説明させていただくと、Amazon Route 53 Resolver DNS ファイアウォールは、既知の悪意のあるドメインに対して行われた DNS クエリをブロックし、信頼できるドメインに対するクエリを許可できるようにするマネージドファイアウォールです。

Route 53 Resolver は、すべての Amazon VPC でデフォルトで使用可能な DNS サーバー (「AmazonProvidedDNS」または「.2 リゾルバー」と呼ばれる場合があります) です。

Amazon Route 53 Resolver DNS Firewallは組織が信頼するサイトに対してのみアウトバウンド DNS リクエストを行うようにすることができ、データの流出を防ぐことができます。悪意のあるドメインをブロックし、フィッシングドメインなどの既知の不正な名前に対する DNS 要求を拒否することができます。

2021年4月1日のリリース時には、東京リージョンはサービス提供されていなかったのですが、4月7日には東京リージョンを含む他の全ての商用リージョン等で利用可能になりました。

アップデートでうれしいこと

コスト削減するために、お客さまが対応することは何もありません。
クエリのボリュームが増えるにつれてクエリ処理にかかる料金がお安くなる、段階的な課金方法に変更になりました。

さらに、AWSの内部的な最適化処理が行われるようになりました。
その結果として、課金される DNS クエリの数そのものが減るようになりました。
内部的な最適化処理によりって、検査される DNS クエリの数が減ったり、セキュリティ体制には変更がなく、サービスの提供への影響はないとのことです。

100万クエリ以上をお使いになると、料金がお安くなり、さらにDNSクエリの数も減ることで、大幅なコスト削減効果がありそうですよね。

新しい価格体系

今までの料金体系は以下となっていました。
・ドメイン数
$0.0005 /月 (時間単位での案分)

・クエリ回数
$0.60 /100万クエリ

新しい価格体系です。
※2022年3月23日時点で表示言語を「英語」でご選択いただかないと表示がされないので、ご注意くださいませ。
正式な金額はこちらから。

・ドメイン数
$0.0005 /月 (時間単位での案分)

・クエリ回数
$0.60 /100万クエリまで
$0.40 /100万クエリ以上

まとめ

Amazon Route 53 Resolver DNS ファイアウォールがお安く利用できるようになりました。
今後は100万クエリ以上は0.40USDで利用ができるようになります。AWSの請求情報にも自動的に反映がされています。

AWSをご利用いただくには、直接契約するより断然お得。
AWS利用料が5%割引、さらに日本円の請求書による支払いが可能です!