皆さんはAWSアカウントを解約したけど、また使いたいと思ったことはありませんか。今回は、解約したアカウントを復活する方法についてお伝えします。
まずは、アカウントを閉じてから 90 日間は、AWS サポートに連絡してアカウントを再開することが可能です。
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/reopen-aws-account/
90 日を過ぎると、そのアカウントを再開したり、AWS のサービスが利用できなくなります。アカウントに残っているコンテンツはすべて削除されます。
また、解約されたときにリソースが残っていると以下のような問題が発生するので、ご注意ください。例えば、S3の同じ名前のバケットが存在しているため、新しいAWSアカウントでは解約したアカウントと同じ名前のバケットを作ろうとするとエラーになります。
必要なリソースはバックアップを取得し、削除してから解約することをお勧めします。
■解約後の注意点
解約後も請求書が発行される場合がありますので、注意してください。
通常は、AWSアカウントを解約した時点で課金は停止し、解約日以降の請求は発生しません。
ただし、解約月に利用料が発生している場合、翌月に請求書が発行されます。
(例)2020年12月にアカウントを解約した場合
利用料金が12月に発生していれば、1月の3日以降に12月の利用金額が確定し、AWSより請求書が発行されます。