2020年11月4日の投稿に「設定方法」を追記しました。
Amazon Simple Notification Service (Amazon SNS) を使用してテキストメッセージ (SMS) を顧客に送信する場合に、使用する発信番号を選択できるようになりました。
https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2020/10/amazon-sns-now-supports-selecting-the-origination-number-when-sending-sms-messages/
発信番号とは、ショートコードやロングコードなど、Amazon SNS が SMS メッセージを送信するために使用する電話番号です。
このリリースにより、お客さまにあらかじめシステムの発信番号としてお伝えをしておき、拒否されないよう注意喚起することができるようになりました。
■ショートコードとは
ショートコードは、大量のSMSメッセージの送信に使用できる番号です。https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/sns/latest/dg/channels-sms-awssupport-short-code.html
■ロングコードとは
ロングコードは、標準の電話番号です。 最大 12 桁(国により異なる)です。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/sns/latest/dg/channels-sms-awssupport-long-code.html
■設定方法
Amazon SNSからテキストメッセージング(SMS)をクリックし、
「テキストメッセージの発行」をクリックします。
発信元番号の指定が可能です。
※番号を指定しない場合、Amazon SNS は、AWSアカウント設定に基づき、
SMS テキストメッセージに使用する発信元番号を選択します。
■ご利用いただく際の注意事項
発信番号を設定する機能は、Amazon SNS を使用してテキストメッセージを送信できるすべてのリージョンで利用可能です。発進番号を選択するには、特定の発信先の国の AWS アカウントで 1 つ以上のショートコードまたはロングコードを事前に設定しておく必要があります。