こんなお困りごとはありませんか?
担当者の離職やクラウドを導入したばかりでAWSのノウハウがない
24時間365日の運用体制がなく、
土日のアラートを手動対応している
AWSの運用は任せて
サービス改善に集中したい
が「クラウドをもっと身近に」する
知識と経験をもとに、運用面のお困りごとを解決します。
お気軽にご相談ください
AWS監視運用保守サービス「Sunny Ops Now」
AWSリソースの監視及び、お客様が行なっているサーバーやネットワークの変更、OSやミドルウェアの各種設定変更、
バックアップ・リストア、サーバーのスケール調整を、Sunny Cloudにお任せすることで運用負荷を軽減することが可能です。
運用代行
AWSインフラを安全で安定した環境に維持するため、運用作業を代行します。OSセキュリティパッチやミドルウェアのアップデート作業、ユーザー追加/削除やポリシー変更作業等の日々の煩雑な運用業務を代行します。
障害対応
障害対応を行い、安心・安全な環境の維持をお手伝いします。アラート発生時には、予め取り決めた再起動等の復旧操作まで行います。
監視
24時間365日体制でシステムの監視を行います。お電話でのご連絡は従量課金型のオプションサービスとして提供します。簡単な設定をしていただくだけでAWS環境の安定稼働、障害復旧の高速化を実現します。
Sunny Ops Nowサービスプラン
監視から運用代行まで2つのプランとオプションプランで安心・安全の保守運用を実現
AWS運用・保守サービスの月額費用のご案内です。
AWS利用料金のお支払いには「AWSリセール(請求代行)サービス」をご利用ください。
こんな方におすすめ
夜間の障害発生時でも対応をお任せしたい
- セキュリティ対策
- オプション
- 運用対応の改善
- 24時間365日のAWS障害対応サービス
- 運用代行・障害二次対応
- 障害発生時の一次対応
- 監視・受付・通知
- 初期費用
- 100,000円/アカウント(税別)
- 月額費用
- 5,000円/インスタンス※(税別)
こんな方におすすめ
日々の運用業務を全て任せて本業に集中したい
- セキュリティ対策
- オプション
- 運用対応の改善
- オプション
- 24時間365日のAWS障害対応サービス
- オプション
- 運用代行・障害二次対応
- 障害発生時の一次対応
- 監視・受付・通知
- 初期費用
- 100,000円/アカウント(税別)
- 月額費用
- 10,000円/インスタンス※(税別)
Sunny Cloud監視運用保守作業概要
作業カテゴリ | 作業内容 | 作業概要 | スタンダード | アドバンスト |
---|---|---|---|---|
監視 | ステータスチェック | サービスの死活監視を行う | ||
リソース監視 | CPU/メモリ/ディスク使用率などを監視する | |||
プロセス監視 | お客様と事前に合意したプロセスの死活を監視する | |||
ログ監視 | お客様と事前に合意したログの文字列を監視する | |||
URL/ポート監視 | お客様と事前の合意したポートとURLに対して、正しいレスポンスを監視する | |||
受付 | 障害受付 | お客様からの申告に基づき、障害箇所の切り分けを行う | ||
通知 | 障害通知 | アラートを受信後、お客様へ通知する | ||
一次対応 | 再起動 | 事前にお客様と合意したインスタンスを再起動する | ||
停止・起動 | 事前にお客様と合意が取れたインスタンスを停止後、起動する | |||
二次対応運用代行 | リタイアメント対応 | AWSより仮想サーバEOL通知が届いた場合、お客様へ通知、日程調整後インスタンスの停止・起動を行う | ||
仮想サーバタイプ変更 | お客様の依頼により、仮想サーバのスペックを変更する | |||
イメージバックアップ作成 | お客様の依頼により、仮想サーバのイメージバックアップを作成する | |||
ボリュームサイズ変更 | お客様の依頼により、仮想ストレージの容量を変更する | |||
起動・停止・再起動 | お客様の依頼により、指定の仮想サーバを再起動または停止・起動する | |||
OSセキュリティパッチ適用 | お客様からの依頼により、OSにセキュリティパッチを適用する。 Linux(CentOS、Amazon Linux、RedHat)、Windowsを対象とする ※スケジュールによる自動適用 |
|||
ミドルウェアアップデート | お客様からの依頼によりミドルウェアのアップデート(マイナーバージョン)を行う Apache、MySQL、PostgreSQL、PHPを対象とする ※アプリケーションの動作確認は対象外。メジャーアップデートは別途御見積。 |
|||
アクセス権変更 (FS) | お客様からの依頼により、ファイルサーバのアクセス権変更を行う | |||
お客様追加・削除 (FS/AD) | お客様からの依頼により、ファイルサーバ/ActiveDirectoryサーバのお客様追加・削除を行う | |||
ポリシー変更(AD) | お客様からの依頼により、ActiveDirectoryサーバのポリシー変更を行う |
SLA等の利用規約はこちらをご参照ください。
オプション:運用対応の改善
- 初期費用共通
- 0円
- 月額費用
- 150,000円
作業概要 | スタンダード | アドバンスト | |
---|---|---|---|
脆弱性情報提供 | CSERTの情報に基づき、脆弱性情報をご提供します。 | ||
運用改善提案 | 月次定例会において、運用及びコスト、セキュリティ含めた改善提案を行います。 | ||
キャパシティプランニング | リソース状況の確認を行い、Trusted Advisorレポート等からプランニングのご提案を行い、お客様のご承認の元、作業を行います。 | ||
各種勉強会の実施 | ご要望に応じて、勉強会を実施します。(月1回、1時間以内を想定) | ||
定例会の実施 | 運用保守のご報告として、月次定例会(約1時間)を実施します。 | ||
パフォーマンス検証 | ご要望に応じて、パフォーマンス検証を行います。 ※AWSサービスを対象とします。 |
運用改善対応については、Well-Architectedフレームワーク診断の実施を想定しています。
上記について、定期的な診断を行うことで、お客様環境の最適化のPDCAの支援を実施いたします。
オプション:24時間365日のAWS障害対応サービス
障害時のご連絡(24時間365日) | 障害時の電話連絡 障害時のベンダーエスカレーション |
---|---|
障害二次対応(24時間365日) | 手順書に基づいた対応(コンパネ操作、正常性確認等) サーバログ・原因調査 バックアップからのリストア対応 その他、手順にない障害復旧サポート |
作業報告書 | 月次の作業報告書 |
オプション:アプリケーション監視プラン
アプリケーションのリアルタイムパフォーマンス監視及び運用
機会学習による予兆検知を行うことができます。
通常の監視に加えて、負荷が高いサーバやアプリケーション監視を行い、コードレベルから原因の特定を行います。
アプリケーション監視プランのメリット
レスポンスタイムの改善などパフォーマンス面の問題を未然に防ぎ、ビジネスリスクの軽減ができる
アプリケーションレイヤーまでの複雑な環境の監視を一気通貫で行うことができる
サービス改善に多くの時間を充てることができ、本業であるビジネスに集中できる
- 初期費用
- 100,000円
- 月額費用
- 30,000円〜