企業の課題フェーズにあったDX化をトータルサポート

デジタル&データ
内製化支援サービス

AWS基盤におけるシステム開発やAWSの内製化推進で
こんな課題はありませんか?
IT部門の人手不足
IT部門に開発スキルや専門性がない
開発要員の採用が難しい・応募がない
開発要員の育成の仕組みがない

そのお悩み、
SunntCloudの内製化支援サービスで
解決出来ます!

お客様のDX推進を共に実現する、
伴走型AWS内製化支援

内製化は目的ではなく、自社でスピーディにビジネス変革を起こすための手段として定義しています。
ビジネス変革を起こすために必要なリソースを自社リソースのみで実現する完全内製チームを
構築することは、多くの企業にとって非現実的であり、また、実現するには莫大な時間/コストが発生。
そのため、自社内製化チームの完成を待つのではなく、自社リソースがコアとなり変化を起こすことが
可能なチーム作りがビジネス変革の最初の一手となり、変革を実現していくプロセスにおいて、
自社にAWSやシステム開発のナレッジを蓄積し自社リソースの成長を促すことが重要です。

自社リソースがコアとなり、開発要員としてオフショアを活用するという、
他にはない内製化支援の形をご提供します。

オフショアチームの立上げ支援が充実
  • お客様担当者へのオフショア活用教育、実際のプロジェクト管理マテリアル提供、プロジェクトコーディネートなど、お客様のオフショア活用立ち上げをご支援いたします。
オフショアリソースもワンストップで提供
  • お客様のリソース状況に合わせて、不足しているエンジニアリソースを柔軟に提供し、採用依存にならない開発チームの構築をご支援いたします。
不足しがちなAWSナレッジを提供
  • 非機能要件の要件定義から実際のAWS環境の設計構築まで、内製化チームに不足しがちなクラウドリソースを提供可能。
運用はアウトソース可能
  • DevOpsを実現するデリバリー体制を構築するだけではなく、運用における定期的なW-Aチェックやセキュリティ監査、運用監視をアウトソースすることで、お客様はビジネス機能に集中ができます。

SunnyCloud
内製化支援サービスのポイント

お客様が内製化を進める上で、当社からUI/UX構築支援(ビジネス検討)とプロジェクト運営の立上げ支援を実行するとともに、
自社リソースが不足している際には、AWS領域やオフショア開発チームのリソースと運営管理ノウハウを提供することで、
リソース状況に依存せず早期の内製チーム(ハイブリッド内製チーム)立ち上げを支援いたします。

お客様はビジネス価値を高める活動と自社による管理能力の向上に注力しながら、
当社が内製チームの運営全般を支援いたします!

内製化において
自社リソースでやるべきこと・アウトソースでいいこと

どこまで自社リソースのみでの体制を作るかは
自社ナレッジやリソース量&スキルに応じて柔軟に検討が必要だが、
徐々に自社リソースで実行できる体制を作り上げていくことも重要

SunnyCloudの考える
AWS内製化チームジャーニーマップ

AWS基盤構築とシステム開発の実行支援とともに、
STEP01→STEP03に移行するための支援を提供いたします

デジタル&データ内製化支援サービス

01UI/UX 構築支援サービス

プロトタイプでの評価を繰り返しながら詳細度を高めていくプロセスを行い、お客様自身で自社ビジネスの解像度を上げていくプロセスを支援いたします。

02プロジェクトコーディネートサービス

お客様側のプロジェクトマネージャーの支援を通じ、お客様にとって適切なプロジェクト計画・プロジェクト管理手法を策定することで早期に立ち上げを実現するとともに、中期的にオフショアチームを自社管理し内製化チームとして機能できるよう支援いたします。

プロジェクト計画

  • プロジェクト工数の算出
  • 人員計画の策定
  • プロジェクトリスクの明確化
  • インシデント発生時の計画策定
  • サブプロジェクトの策定
  • コミュニケーションルールの策定

プロジェクト管理支援

  • デイリーでの進捗予実管理
  • 課題・変更管理
  • タスク管理
  • フェーズ完了判断
  • 遅延予測、リカバリ
  • 空き稼働予測
  • 緊急インシデント発生時の増員
  • インシデント管理

レポーティング

  • デイリースクラム
  • 週次報告(ウィークリー)
  • 稼働実績報告(マンスリー)
  • ステアリングコミッティー

教育

  • プロジェクトマネージメント教育
  • 異文化コミュニケーション
  • リスクアセスメント

03AWS総合支援

AWS環境最適化支援

Well-Architectedチェックに基づき、お客様のAWS環境が最適化されているか確認を行います。また、W-Aチェックに基づき、必要な改善事項の実行支援を通じ、お客様内での最適なAWS利用を目指します。

AWS コスト最適化支援

AWSリセールによるAWSの割引サービス提供に加え、コスト最適化となる長期割引ご購入支援や環境のコンサルティングを行います。

AWS 運用監視

AWSの各種ビスをお客様に代わり24時間365日体制で運用。 専門者の確保や運用体制の整備など、多くのコストと負荷がかかるセキュリティ運用を、お任せいただくことで、常に安心の運用体制が築けます。

04データ可視化サービス

さまざまなデータソースからの収集(自動化)、グラフ/表を簡単に作成、全員参加型のリアルタイム情報共有

アフター支援サービス

データ分析基盤の初期導入後、よりデータドリブンな文化醸成を目指しPDCAを高速回転させます。利用者によるデータ分析基盤の習熟度向上を図るための支援を行います。ダッシュボード改善をタイムリーに行うことで、お客様内でのデータ活用の内製化を目指します。

データ教育サービス

データ分析のリテラシー向上のための研修、あるいは、QuickSightを活用するためのスキル研修を行います。